スポンサーサイト


引越先での意外な盲点(プロパンガス料金)

携帯機種変したばかりなのにいきなり壊れて(最初から壊れてた?)せっかく色々設定した項目を改めて設定しなおさなきゃならないぜこんちきしょうな気分のmikonin402です/(^o^)\


早速ですがブログの更新もままならないくらい忙しい毎日を過ごしている上にちょっとしたトラブル(?)に見まわれたのでちとお話させて頂きます(^_^;)


引越先での家具の配置や生活環境にやっと慣れてきたこの頃だったのですが、今月来たプロパンガス料金の請求書を見てぶっ飛びましたw


「引越前の料金の3倍…だと…?」

今まで水道は地下水を利用していたので水道代は1,000円(フィルター代)だったのですが引越後は公共の水道を利用することから少しずつでも節約をしようと色々工夫をするようになりました。

その関係でお風呂についても浴槽の7割程度お湯を入れるようにして風呂蓋を併用する形をとってました(肩の部分が冷えるのでアルミシートとかも使ってます)。

その上浴槽自体が引越前のものより容量が小さい(3リットルくらい減った?)のでこれならガス料金も節約出来るぜ!!
…とか考えてる時代もありましたw

で、今回請求された料金が引越前の料金と比べてなんと1万円以上高かったw

まあ今までは戸建、今はアパートなので10~20%位は高くなるかなぁ とかは予想してましたが3倍はひどいだろw(シャアじゃあるまいしw)

そもそも今回のガス会社は引越当初からなんというか…不審な点が何点かあったんです(^_^;)

・契約者は私なのに同居者に説明をする素振りが見えた(不明点があったので突っ込んだところ、その後からは私への説明を避けてた?)
・保証金取られたw(これは後で調べたら他でもあることらしいのでしょうがないかw)
・契約書が無かった(引越作業中だったのでちゃんと確認出来なかったけどサインした書類が契約書じゃなかった)
・重要事項説明書みたいなものに「料金表に従って請求する」旨の記載があったが料金表が無かった



今回こういうことがあったのでネットで検索したところ…やっぱ同じことで悩んでる人がいっぱいいたw


今回参考とさせて頂いたプロパンガス料金消費者協会のサイトではかなりの方が高いプロパンガス料金を支払っているのが現状である旨掲載されていますた(`・ω・´)

このサイトを参考にさせて頂いていつも通り考えをまとめてみました(*_*)

・集合住宅でガス会社を変える場合大家さんの許可が必要であること(配管等の関係)
・料金が高い旨だけ伝えても「そんなことない」と言われたらおしまいなので比較対象を用意すること(上記サイトの無料相談で確認。ついでに今までお世話になっていたガス会社にも確認)
・集合住宅なので周りの方に迷惑がかからないようにすること(正直ここが一番気を使ったw)



ちなみに今回相手のガス会社の対応は不誠実な感じでした(-"-)

・土曜日に電話したところ最初は違う会社名を名乗っていた(休日なので代行会社?)
・その人に基本料や単価を確認したところ「お応えできません」(なんでやねんw)
・基本料だけは何とか教えてもらったが、単価については平日じゃないとわからないので月曜日に連絡します、とのこと(平日仕事でおらんがなw)
・平日の営業時間内に家に居るわけないじゃないか!と怒ったら「では担当に連絡取ってみます」とのこと(怒ってごめんね;;)
・担当から連絡来たが、「休み中なので単価がわからない」、「基本料は***です。」←さっき教えてもらった料金と違うやんw
・後日ポストに料金表らしきもの(単位とかも入っていない、素人がエクセルでやっつけ感覚で作った感じw)が入っていたが、説明文や送付状すら入っていなかった(社会人…ですよね?)



なんか愚痴みたいな感じになっちゃいましたゴメンネ<(_ _)>


よし、もう色々書くのメンドイ(マテw)のでさっぱりいくか!!!!!





ガス会社変えてもらえました\(^o^)/


今までお世話になっていたガス会社さんにも相談をさせて頂いたのですがその際に「もし大家さんの許可が得られれば一度大家さんとお話をさせて頂けませんか?」と依頼を受けていたんです(^_^)

大家さんがものすごい良い人(引越を決めたのもそれがあったから)で色々と相談出来る方なので連絡先をガス会社さんに教えて良い旨許可を頂けました。


その後ガス会社さんに大家さんの連絡先を伝えましたが、3時間後くらいにガス会社さんから連絡がきました。

「先程大家さんとお話をさせて頂きましたところ、今回契約をしていただけることとなりました。」



営業力パネェw


いや、翌日に御挨拶に伺うのかな、と思ってたのに私から連絡があった後直ぐに大家さんにアポ取って3時間で契約(アパート丸ごと)かいw


…と、今のところこんな状態ですw


後日このことについては改めて記事を書こうかと思います(^_^)/

とりあえず、現在プロパンガスを使用されていて単価が400円台以上の方は下記のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか\(^o^)/
http://www.propane-npo.com/index.shtml
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon ベストセラーランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4913位
アクセスランキングを見る>>
みくろっく
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在までの訪問者様
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
